2007年11月23日

頑張りました。

パソコン 皆さんのブログへ遊びに行けず、すみません。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

11月20日、るぱん頑張りました。
今も頑張っております。


DSCF0038.r.JPG


20日、無事に去勢を終わらせてきました。
混合ワクチン数日前に去勢の予約をしてきたものの、
ずっと不安で不安で、パソコンを開く余裕が全く無く
毎日を過ごしておりました。

なぜゆえ不安かと申しますと、去勢なのに開腹手術。
「女の子ならば開腹手術」と飼うときに腹が決まりますが、
「去勢する時に少しでも負担が少ないであろう」
とワンコを飼う時に男の子と決めました。
しかし実際にワンコを飼うと、知らないことばかり。
「停留睾丸」なんて初めて知りました。
るぱんは見事「陰睾丸=開腹手術決定!!」ってなワケでした。
その挙句、「1つは見つからないかもしれない」と宣告され
ていましたので、るぱんへの負担は相当大きいと思い、
去勢の予約もなかなか出来ずにおりました。
腹が決まるまで早1年半が過ぎていました。
まず病院探しから始まり、先生との相性?!と言うか、
何でも聞けて、アドバイスがもらえるのはやっぱり心強い。
藤田先生は「医者!」って感じがしなくて、
何でも相談できて、何よりとーーっても優しい。
看護師さんも気さくで親切で優しい。
なんて言うんでしょうねぇ、ワンコだけでは無く、飼い主の
不安も取ってくれる先生とスタッフさんって、やっぱりすごい。

そしてるぱんは頑張って手術を受けてきました。
「お迎えは4時30分から7時までに来てもらえれば良いですよ」
と言われていましたが、4時30分には行こうと早退。
「インフルエンザ予防接種しますので、帰ります!」と
3時に帰った私。(ちゃんと予防接種しましたよ。注射
で、5時前には病院へ。
帰ってきてから丸2日間、オシッコ我慢。
22日の現在は物音に反応して、
イッチョ前に吠えるようになりました。手(チョキ)

抜糸予定は12月3〜5日の間の、2週間後です。

そして今回麻酔をするので、一緒に歯石除去もお願いしました。
睾丸がすぐに見つかれば、歯石除去。
もし見つからず時間が掛かれば去勢のみとのことで。
睾丸も無事に2つ、歯石も取れました。
歯も真っ白、キレイになり感動です。ぴかぴか(新しい)目


DSCF0044.r.JPG


チャリ〜ン¥48,930ー(長音記号2)
開腹のため避妊手術料金+歯石除去(重度)
まだ3歳なのに重度なんだぁ〜ってショック!!
でも一緒に出来て本当に良かったです〜。


早く思いっきり走れるようになりたいねるんるん


DSCF0041.r.JPG


ニックネーム るぱんまま at 12:50| Comment(14) | TrackBack(0) | るぱん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事に手術が終わったようで良かったですね^^
オイラもよく風雅のタマタマをチェックしますが
綺麗に二つ並んでおります目
うちは渡利の「ペットクリニックわたり」に通ってますよ〜。
ワンコ飼いさんの間で評判なのと、何よりオイラの家から徒歩3分!
ここの先生も凄く親切丁寧で安心できますGood
やっぱり病院選びは大事ですよね〜。
急な疾病の為に、風雅の血統書が届いたら保険に入れようと思ってます。
Posted by 風雅パパ at 2007年11月23日 19:42
るぱん君、頑張ってきたね〜!(無事に終わって良かった〜!)Good
タマタマちゃんも2個見つかって良かったね♪
歯石もたくさん付いていたの?がく〜(落胆した顔)
きっと家の陸もたっぷり付いているかな〜?(でも、この頃固い物を食べるようになった陸兄さんです。)ホネ
Posted by popolo at 2007年11月23日 20:59
るぱん君は停留睾丸だったんだねぇ・・・
開腹手術はやっぱり心配。
でも手術が成功して睾丸も2個見つかって本当によかった♪
るぱん君頑張ったね!家は4頭いるけどやっぱり手術はなれない。
手術前日から飼い主は緊張。当日はご飯も水も飲ませられないから可哀想になっちゃって何度も何度も「ごめんね。。」って謝る私。
手術開始時刻からドキドキそわそわ生きた心地しなくてーーー(ToT)
速攻お迎え!るぱんままさんの気持ちよく分かります〜。
私の所の先生も飼い主の気持ちを良く理解してくれてとっても話しやすいの♪
この先生ならって安心してお任せできるのよ♪
人間の医者も少しは見習えーー!って感じ!
るぱん君1日でも早く元気に走れるようになると良いね♪
お大事に☆
Posted by ruimin at 2007年11月23日 21:34
るぱんくん頑張ったね!
手術が無事に終わってるぱんままも安心だねGood

やっぱり手術となると信頼できる先生がいいもんね!
飼い主が安心できる先生じゃないと、不安で預けられないもんがく〜(落胆した顔)

歯石除去もしてもらったんだ〜ピカピカだぴかぴか(新しい)
でも重度ってあせあせ(飛び散る汗)
ココアは大丈夫かな顔(汗)
Posted by あさり at 2007年11月23日 22:33
るぱんクン、おつかれさまっ!がんばったね(^o^)
通常の去勢手術とは違うとやはりちょっと心配ですよね、かなり時間もかかることがあるみたいだし。でも、無事に終わってなによりです♪
Posted by ロイ&シェリパパ at 2007年11月23日 22:49
るぱん君、停留睾丸だったんだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
去勢手術頑張ったねっGood
るぱんままさんも心配&不安の中良く頑張りましたぁ〜Clap
でも病院の先生とスタッフさん達が
とっても親切で優しい方ばっかりで
ちゃんとワンちゃん&飼い主さんの
気持ちになってくれるなんて
とっても素敵な病院だわぁ〜ぴかぴか(新しい)
睾丸もすぐに見つかって
歯石除去もしてもらって
無事に終わって良かったよねっわーい(嬉しい顔)
あたしだったら
リップが手術してる間に心配しすぎて
気絶してそうだわっ(^^;
るぱん君抜糸までもうちょっと頑張ろうねっexclamation
Posted by ピンクリップ at 2007年11月23日 23:53
るぴゃんぼっちゃーーーーーんもうやだ〜(悲しい顔)
頑張ったのね。。。

るぱんままさん、心配だったでしょぉ。。。
お気持ちお察し致します。。。

信頼出来る先生に出会えて〜幸せですね黒ハート

歯もキレイキレイしたのねぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)
眩し過ぎるよーーーるぱん君顔(メロメロ)

抜糸まで、もぅ少し。。。
るぱん君ふぁいとです黒ハート

追伸:るぱんままさんも注射
頑張ったのね黒ハート
今年は〜ワクチンばっちりあたったらしいですよGood
Posted by maimai at 2007年11月24日 01:44
To 風雅パパさん
本当に終わって、ホッとしました〜。
予約するまでも覚悟が要り、終わるまでドキドキでした。
良いですねぇ、風雅くんは2つとも降りてるんですかぁ。
たまさん、チェックしちゃいますよね、ついつい。顔(イヒヒ)
風雅パパさんは渡利なんですね。家から3分ってのは、
ポイント大ですよね。いざ!って時にすぐに行けるから〜。

藤田病院はウチから・・・うーむ、20分で行けるかな〜??
知人が以前勤めていて、先生の人柄を聞いていたので即決でした。
Posted by るぱんまま at 2007年11月24日 11:31
To popoloさん
無事に終わって、本当に良かったです。
何よりもたまさん、2つ見つかって良かったぁぁ。
高齢になった時の腫瘍予防のためにと思ってたので、1つは
摘出できても、もう1つが見つからなかったら・・・とハラハラでした。
でも元々形成されない子もいるらしいですねぇ。

歯石、すごかったんですよ、るぱん。
私は何も知らずワンコを飼ったので、小さい頃から歯磨き
の習慣をしなかったので今ではもう無理でして。
更にるぱんエサフードを良く噛んで食べる子なんで
余計に着きやすいのかもしれません。胃腸弱いし、歯磨きガム
を与えても消化できなくてゲーローしちゃうし。
なかなか予防、難しいです。顔(え〜ん)
Posted by るぱんまま at 2007年11月24日 11:36
To ruiminさん
そうですよねぇ、開腹手術じゃなくても心配なのに、開腹となると
余計に心配してしまいますよねぇ。
そうそう、何より当日が水すら飲ませられないのが辛いですよね。
フードは普段から食べないから、我が家は何とも無いんですけれど、
さすがに水が飲めないのは、かわいそうでしたねぇ。

私も代われるものなら、いくらでも代わってあげたかったぁ。
術後はつっぱって痛いだろうし、オシッコもウンチも我慢しちゃって。
苦しいだろうなぁと思いながら、「頑張ったねぇ」って
褒めることしか出来ないんですよねぇ。
そうそう、日中なんて仕事が手につかなくって、早退する
時に限ってピッタリに終われなかったりしてさぁ。
早く走れるように・・・ありがとうございますぅ。
Posted by るぱんまま at 2007年11月24日 11:42
To あさりさん
頑張りましたぁ、るぱん。
何も知らず病院に置いてけぼりにされて、注射されて・・・。
本当に偉い子でしたぁ。。。←親ばか丸出し。
あとは自力で歩けるよう快復するのを待つだけです。
いやぁ〜、ホッとしましたぁ。。。

すごかったんだぁ、るぱんの歯石。
まさに「黄ばんでる」状態。お口くっさーだったもの〜。
領収書に「重度」って書いてあって。顔(なに〜)
今まで歯を拭こうと思っても、絶対に口を開けたことがなくて。
オモチャでしか予防できないんだぁ、るぱん。
それに比べてココアちゃん、ちゃんと予防してませんでした〜??
だから大丈夫そうな気がする〜。
Posted by るぱんまま at 2007年11月24日 11:50
To ロイ&シェリパパさん
ありがとうございますぅ。
お腹を切るのは女の子も同じなのは、分かってるんですけれど、
ついつい普通の去勢と比べちゃいますねぇ。
あとは快復を待つのみ。
処方薬を飲ませるのが、一苦労です。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by るぱんまま at 2007年11月24日 11:53
To ピンクリップさん
そうなのよ〜、みゅうさんのタマさんを見ていて、
「もしやワンコのタマさまの位置、みゅうさんと同じなのが正しい?」
ってずっと疑問で、先生に聞いちゃったわよ〜。
るぱんは1つ、ソケイ部にあって確認できてたんですけれど、
それが正しい位置だと思ってましたもん。(恥)
お世話になってるトリマーさんに相談したら、「藤田病院は〜」
みたいな話を聞いて、「ん?Tさん(知人)が勤めてた病院だよなぁ〜」
って思い出し、Tさんに色々先生の話とか聞いて即決!でした。
Tさんも真面目で良い人だし、他のスタッフさんも良い方たちで。

気絶するピンクリップさん・・・うーーんっ、有り得そうだわぁ。
リップくんが心配して、看病しちゃったりして〜。顔(イヒヒ)

この3連休、休みだけれどグッスリ眠れてないぃぃ。
抜糸が取れるまで、一緒に頑張りますぅ。
Posted by るぱんまま at 2007年11月24日 12:01
To maimaiさま〜〜
はい〜、もう心配通り越して、変なテンションにすらなりましたぁ。
不思議ですよねぇ、人間の心理感情って。

病院探しって、本当に大変ですよねぇ。
maimaiさんの方は、病院がありすぎて大変でしょうねぇ。
こっちは遠すぎて探すのも、大変でしたぁ。
ARONくんの歯磨きとか、ちゃんと予防してるのを見て、
ワンコも大切なんだって、maimaiさんのブログで勉強したんですぅ。
それまで本気で知識がありませんでしたぁ。顔(汗)
だから急に歯ブラシを出しても、無駄でした・・・。orz

注射ワクチン、注射されました。。。
その時は良いんですけれど、翌日直径10aぐらいに赤く
ぼわーって腫れ上がり、2日後・・・かゆーい!!かゆーい!
ムヒ塗りたいくらいものすごく痒くて辛いですぅ。顔(なに〜)
今も痒くて・・・。爆弾
Posted by るぱんまま at 2007年11月24日 12:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1211445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック