2007年11月24日

金は無くとも根性は。

去勢手術、20日を選んだ理由は・・・
毎週火・水曜はじぃ様がお休み。
で、今週3連休は私とばっ様がお休み。
なるべく一緒に過ごして、様子が見れるよう20日にしました。
木曜はねぇねに来てもらい、お願いしました。
なのでこの3連休はどこへも行かない覚悟をしました。
しかし、事故は突然起きるもの。

昨晩るぱん、ベッドでおしょんべん大量にしちゃいまいた。
一応トイレに1時間くらい、一緒に居たのですが
トイレでは出なくてベッドに戻った瞬間、じょーっ雨と。
ベッドを手で洗い、洗濯してみたのですが、
何度か洗濯しているために、中の綿はよれよれ&マットは
ぼろぼろになってしまいました。。。
以前から買い換えなきゃと思いつつ、ボロになるまで・・・と
放置しておりましたら、今回ついにボロに。

さて出かけようと思っても、我が家からペットショップまでは
30分は掛かるし、何やかんやで2時間は留守になる。
近場のホームセンターへ行ってみたら、ベッドが無くなっていた。
さてどうしよう??と考え、購入してきたのはこちら!


DSCF0041-l.JPG


人間用布団に敷くフリース地って言うんでしょうか?
ほわほわしてるやつです。
それを部分的にちくちく&ぐるんぐるんで
仕上がりました、“30分仕上げベッド”。


DSCF0043-l.JPG


ベッドって洗うに洗えないけれど、買い換えるにしても
なかなかゴミにしたくないと考えた結果・・・。
ざぶざぶ洗えて乾きも良い、
「マットで 作ってしまえ ホトトギス」

クレートにもちょうど良いベッドってなかなか無いし、
何よりも金が無かった。
このマット、798円で購入してきました。
良いんじゃな〜い?!


DSCF0050-l-s.JPG


ニックネーム るぱんまま at 18:50| Comment(30) | TrackBack(0) | るぱん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

頑張りました。

パソコン 皆さんのブログへ遊びに行けず、すみません。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

11月20日、るぱん頑張りました。
今も頑張っております。


DSCF0038.r.JPG


20日、無事に去勢を終わらせてきました。
混合ワクチン数日前に去勢の予約をしてきたものの、
ずっと不安で不安で、パソコンを開く余裕が全く無く
毎日を過ごしておりました。

なぜゆえ不安かと申しますと、去勢なのに開腹手術。
「女の子ならば開腹手術」と飼うときに腹が決まりますが、
「去勢する時に少しでも負担が少ないであろう」
とワンコを飼う時に男の子と決めました。
しかし実際にワンコを飼うと、知らないことばかり。
「停留睾丸」なんて初めて知りました。
るぱんは見事「陰睾丸=開腹手術決定!!」ってなワケでした。
その挙句、「1つは見つからないかもしれない」と宣告され
ていましたので、るぱんへの負担は相当大きいと思い、
去勢の予約もなかなか出来ずにおりました。
腹が決まるまで早1年半が過ぎていました。
まず病院探しから始まり、先生との相性?!と言うか、
何でも聞けて、アドバイスがもらえるのはやっぱり心強い。
藤田先生は「医者!」って感じがしなくて、
何でも相談できて、何よりとーーっても優しい。
看護師さんも気さくで親切で優しい。
なんて言うんでしょうねぇ、ワンコだけでは無く、飼い主の
不安も取ってくれる先生とスタッフさんって、やっぱりすごい。

そしてるぱんは頑張って手術を受けてきました。
「お迎えは4時30分から7時までに来てもらえれば良いですよ」
と言われていましたが、4時30分には行こうと早退。
「インフルエンザ予防接種しますので、帰ります!」と
3時に帰った私。(ちゃんと予防接種しましたよ。注射
で、5時前には病院へ。
帰ってきてから丸2日間、オシッコ我慢。
22日の現在は物音に反応して、
イッチョ前に吠えるようになりました。手(チョキ)

抜糸予定は12月3〜5日の間の、2週間後です。

そして今回麻酔をするので、一緒に歯石除去もお願いしました。
睾丸がすぐに見つかれば、歯石除去。
もし見つからず時間が掛かれば去勢のみとのことで。
睾丸も無事に2つ、歯石も取れました。
歯も真っ白、キレイになり感動です。ぴかぴか(新しい)目


DSCF0044.r.JPG


チャリ〜ン¥48,930ー(長音記号2)
開腹のため避妊手術料金+歯石除去(重度)
まだ3歳なのに重度なんだぁ〜ってショック!!
でも一緒に出来て本当に良かったです〜。


早く思いっきり走れるようになりたいねるんるん


DSCF0041.r.JPG


ニックネーム るぱんまま at 12:50| Comment(14) | TrackBack(0) | るぱん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

嫌な予感。

またまたご無沙汰になってしまいました。
この度、体調不良のためダウン・・・?!
いいえ、生きてたんですが パソコン に向かう体力&気力がバッド(下向き矢印)
疲れか、はたまた風邪か?!と思っていたのですが、
原因が・・・顎関節症悪化!!
治療してたんですけれども、通うのがすごく不便な病院。
医師が〜適当&雑&下手&知識無し〜と重なり、放置して
いたら悪化。色んな人に聞きまわり口腔外科の個人経営
の歯科をやっと見つけ、治療に入ってました〜。
マウスピースが出来上がり、毎夜入れ歯して就寝です。顔(イヒヒ)

57_1.jpg


体調もほどよく戻ったところで、
去年サボった、混合ワクチン接種してきました。
毎年やらなきゃいけないんですけれど、まぁ1回くらい・・・と
安易な気持ちでサボってました。
何事も無い1年だったので、良かったものの。
今まで7種混合だったのですが、病院を変えたため、
5種と8種があるとのことで、今回は8種にしてきました。
値段も1,000円しか変わらないし。
カニコーラ型?犬レプトスピラ病が防げる方を。
アウトドア派のワンちゃんは摂取した方が良いと言われましたが、
アウトドアって言うよりも、ネズミも居るであろう田舎住まいの
るぱんにとっては、ネズミの糞からの感染予防として選びました。
注射るぱんにとっては嫌な予感、ズバリ的中。


DSCF0002-l.JPG


8種で7,350円と良心的なお値段。
とある病院では5種で7,000円。あせあせ(飛び散る汗)
今までは7種で7,000円。。。
どうしてこんなに違うんでしょうねぇ??
そして・・・
ニックネーム るぱんまま at 13:22| Comment(25) | TrackBack(0) | るぱん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする